--.--.--




[Google Ad]




[Google Ad]



2011.08.16

下灘駅に行ってきた。

8月の初旬に諸事情により時間ができたので
「この機会しかない!」とばかりに四国に3泊4日で旅に出ました。

旅行と言っても周到な準備と計画を立てるわけでもなく、
前日の夜に1日目泊まる宿をネットで予約して荷物の準備もそこそこに。
こちらから四国までの往路と復路は18きっぷを使うことにして、
四国島内は列車の運行本数などの関係で四国フリーきっぷを買いました。

当初の行き先は2つだけ。
1.青春18きっぷの宣伝ポスターにもよく登場する愛媛県の下灘駅にいく。
2.CBC「ノブナガ」の地名しりとりコーナーで紹介された鯛めしを食べる。

参考:青春18きっぷ ポスターギャラリー
http://www.satou3.com/railways/18kippu2.html

ホテルも初日の高松以外はその日の夜に次の宿泊先を
スマートフォンで探してだいたいどういうルートでまわるか決めました。
初日はすこし寝坊をしてしまって近鉄のアーバンライナーを使い
いきなり時間配分がおかしくなってしまうなんてこともありましたけど。

2日目は高松から特急で宇和島駅まで。
車内でサクっとお店の場所を確認して駅前の商店街を歩くこと数分。
あっさりと見つけました、とみや



だってこんなにでっかく書いてあるんだもの。笑
「ワッキーおすすめ とみやの鯛めし」
うわさには聞いていたけどかなりプッシュしている様子。
写真には写ってないですが地名しりとりのポスターもありました。
まだお昼前ということもあってお客さんはまばら。



味は「こんなものかな」という印象。
大きなお膳できたので食べきれるか不安でしたが、美味しくいただきました。

しかしいま思えば高松から宇和島まで行って松山でホテルに荷物を置き
ふたたび宇和島方面の列車に乗るというのは計画性のなさにあきれますね。
ホテルで酔っぱらいながら次の日の計画を立てるとこうなります。



そうこうしているうちに着きました、下灘駅!!!
駅の眼前には道路を挟んですぐ海という絶景です。
古ぼけたちいさなホームというのがまたいいですね。
わたしがホームに降りるとすでに数名の方が写真を撮っていました。
さっそくと私がカメラをとりだすと、小さな駅の敷地内なので
お互い撮影の場所が重なったりするんですよね。
すると前にいた三脚を構えた好青年が「どうぞどうぞ」と。
イケメンでこの譲り合いの心です。(キャー)







目の前にひろがる水平線と夕日、最高でした。
今度は写真を撮ることに気をとられずホームに座って眺めていたいです。
しかもイケメン…(まだ言うか)





前日に松山の日の入りの時間を調べてちょうどその1時間ほど前に
駅についたのですがこれでも時間が足りないくらいです。
いろいろと体調を崩していて正直旅行にくることすら躊躇していました。
ただこの時ばかりは「来られてよかった」という思いで時間をわすれていました。

3日目は松山の市内観光、4日目は高知泊とまわりましたが
はっきり言ってこれ以外はおまけみたいなものです。今度はほかの誰かと来たいですね。
ひとり旅は寂しい!


大きな地図で見る



[Google Ad]




[Google Ad]




