--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[Google Ad]




[Google Ad]



2013.06.27

ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート3)

パート2からのつづき2泊3日鹿児島旅行のパート3、3日目。

最終日は今回のメインと言ってもいい九州観光列車の旅。
特急くまがわ、観光列車いさぶろう号、特急はやとの風に乗る。
JR九州は観光列車に力を入れており、下記サイトで詳しい情報を確認できる。

JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車・新幹線~
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/

鹿児島中央駅を7:29に発車する新幹線に乗るため5時半起床。
鹿児島に着いてから連日の早起きで泥のように眠い。




6時半ごろにホテルをチェックアウトし市電に乗るためまだ人気の少ない通りを歩く。
Googleマップ片手にしばし歩くと市電の走る通りに到着。
昨夜中央駅までの乗り換え案内を調べておいたので、
電停に着くとすぐやってきた電車に乗り込む。1乗車160円。

[Google Ad]


続きを読む
スポンサーサイト

[Google Ad]



2013.06.26

ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート2)

パート1からのつづき2泊3日鹿児島旅行のパート2、2日目。

早朝6時半に起床しホテルをチェックアウトして
鹿児島中央駅でスーツケースをロッカーに預ける。
駅近くでレンタカーを借りて今日は霧島方面へ出発。



こんなに早起きするのは旅行のときくらいじゃないかしら。
途中九州自動車道・桜島SAで休憩。ご当地飲料を買うのが習慣化している。
実はこの写真の左に写っている高千穂牧場カフェ・オレ、
帰りにセントレアのファミリーマートにも売っていてちょっとショックだった。
それにしてもこちらの高速道路と違ってアップダウンも激しいし
急なカーブも多くて慣れないレンタカーでかなり気をつかう。



高速道路を降りてひたすら山道を登る。
この日は雨の降るあいにくの天気だったが、本降りにはならず時折晴れ間もみえた。
到着した先は霧島アートの森である。
平日の午前中なこともあってか人もまばら…というかクルマも数台。
学校の課外学習で来ていると思しき中学生がいたが、
一般客も数名でほぼ貸し切り状態と言えよう。




途中コンビニがあればビニール傘でも買おうと思ったのだが
あいにく1軒も見つけることができず。小雨降るなか野外展示をみてまわる。
下の写真、羽根が風の力で羽ばたいて向きを変える。楽しい。

[Google Ad]


続きを読む

[Google Ad]



2013.06.26

ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート1)

5月31日からジェットスターの中部~鹿児島線が就航した。
たまたまTwitterを見ていると98円セールが行われることを知り、
あらかじめMy Jetstarアカウントを取得し席取りスタンバイ。
開始すぐに鹿児島までの往復便を予約して難なくチケット購入に成功。
成田や関西空港発の便に比べて余裕があるのだろうか。



実を言うと飛行機に乗るのはこれが数年ぶり、LCCは今回が初めて。
鹿児島へは2泊3日の旅行となる。
18時出発のフライトなのに13時過ぎにはセントレアに到着してしまい
荷物を預けることもできず(ジェットスターは出発2時間前から)
暇を持て余していたのでとりあえず空港内のレストランで昼食をとることに。
野菜カレーを頼んだところ売り切れですといわれグリーンカレーを注文。

お腹も満たしたところでようやくチェックイン開始したのでカウンターへ。
機内持ち込みできるのは10kgまででそれ以上は受託荷物として預けることになる。
受託荷物はチケット予約時にあわせて購入できる。詳しくはこちら
今回はすでにジェットスターのサイトからウェブチェックイン済みだったので
カウンターで荷物の引き換え券をもらって終了。ドキドキしてきた。

[Google Ad]


続きを読む

[Google Ad]



2013.06.13

鳥川のホタルを見に行ってきました。


ISO1600・露出5~8秒(写真は2枚結合)

先日愛知県岡崎市(旧額田町)にある鳥川(とっかわ)ホタルの里に
ゲンジボタルを観察しに行ってきました。ちょうど6月中旬がみごろです。
この地域では保存会が中心となって自然環境を守る活動をされています。
道路沿いには駐車場やインフォメーションコーナー、
廃校の校舎を利用した鳥川ホタル学校でイベントなどが催されており
シーズンになると多くの見物客がやってきます。

鳥川ホタルの里 ほたる情報
http://www.morinoeki.jp/hotaru_20.html
ようこそ岡崎市ホタル学校へ
http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html

東名岡崎ICから約1時間、名古屋方面からは国道1号で名鉄本宿駅手前の
本宿町沢渡の信号を左折して山間の道を進むこと数十分で到着します。


大きな地図で見る

途中道幅の細い箇所がありナビによっては行き違い困難な道を案内してしまう
こともあるようなのであらかじめルートを確認しておきましょう。
上記の鳥川ホタルの里ホームページでは混雑時の迂回ルートも案内されています。

上のGoogleマップで言うとちょうど「岩塚田」と書かれているあたりが
インフォメーションコーナー(鳥川集会所隣)でその左下「小デノ沢」がホタル学校です。



現地は駐車場やインフォメーションコーナーのすぐ横に田んぼがあって
その横に川が流れており民家や街灯もまばらなため、
最盛期には到着してクルマのライトを消すと窓からでも
飛んでいるホタルの緑色の光を確認することができます。
ホタルの飛ぶ川沿いはあぜ道で暗くなると川や田んぼとの
境界がわかりづらいため日没1時間ほど前に行って
まだ明るいうちに現地を確認しておくことを強くおすすめします。
日が暮れると本当に真っ暗なので。
観察ポイントは川沿いの道路にA~Jの看板があるので目印になります。



わたしもここに来るまでホタルは1度も見たことがありませんでしたが
現地では「すぐ目の前にホタルがいる」なんてことも。

地元の鳥川ホタル保存会が毎日飛翔数の観測をして
前述のサイトで公開しているので参考にしてください。
山間部ということで夜は冷えるのと虫に刺されるので服装には注意してくださいね。
携帯電話もドコモ、au、ソフトバンク共繋がりますが場所によっては圏外です。

ちなみに私はごく普通のコンデジとミニ三脚で撮影しましたが、
マニュアル設定ができるものでないと厳しいと思います。三脚は必須です。



おすすめリンク
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ホワイト E-PL3 LKIT WHTOLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ホワイト E-PL3 LKIT WHT
(2011/09/03)
オリンパス

商品詳細を見る

旧モデルのE-PL3ブラック(レンズキット)が22800円(6/13時点)となっています。



[Google Ad]




[Google Ad]



2013.06.04

Trainが「California 37」Mermaids of Alcatraz Tour Editionをリリース

California 37California 37
(2013/06/25)
Train

商品詳細を見る


昨年春にリリースされたアルバム「California 37」がヒットし
The ScriptやGavin Degrawと自身がヘッドライナーを務める
Mermaids Of Alcatraz Tourを行ったTrainが、今回追加音源などを
ボーナストラックに加えたCalifornia 37: Mermaids of Alcatraz Tour Editionを
6月25日より発売することを公式サイトで発表しました。

BIG ANNOUNCEMENT(S)! - Train
http://savemesanfrancisco.com/profiles/blogs/big-announcement-s

今回は新たにスタジオレコーディングされた新曲「Futon」や
ジョン・レノンの「Imagine」カバーなどがトラックに追加されているほか
2012年のSan Francisco Tourのライブ音源の計17曲が入っています。

これまでもDVD映像を加えた2枚組デラックス盤や
北米盤と別にインターナショナル盤をリリースしていましたが、
新曲を追加してジャケットの装いも新たに今回の発表となりました。

いまのところ日本のiTunes Storeに新盤は登録されていないようですが、
曲単位で新曲のみ購入することができるのか気になるところ。
追加の情報が入りましたら追ってお伝えします。



おすすめリンク
X2X2
(2012/04/10)
Train

商品詳細を見る

Train最大のヒット作「Drops Of Jupiter」と「My Private Nation」の
2枚がセットになって1509円(6/4時点)とお得。



[Google Ad]




[Google Ad]




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。