--.--.--

スポンサーサイト



[Google Ad]




[Google Ad]



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2011.09.19

GALAPAGOS 003SHをそこそこ快適に使う

003SHが発売してすぐにショップに駆け込んだ私ですが、
ある程度人柱になることは覚悟していたものの
買って何ヶ月かはあまりのモッサリさに壁に投げつけたい日々がつづきました。
いまはいくつかのポイントを押えてそれなりに快適に使えています。

①本体空き容量の確保
これが1番イライラしました。
本体の空き容量が40MBを下回るとメールも受信できずお手上げです。
アプリをいくら消してもメールを全消去してもすぐ容量不足になって付け焼刃状態でした。
この問題の解決策はツイッターで得た情報がとても役に立ちました。
どうやら使用しているうちに謎のゴミファイルが溜まっていくようです。
40M前後だった本体空き容量が一気に300M超に増えました。
以下その方法です。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→
すべて→マーケット→メモリの項目にある「データを消去」

同じように
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→
すべて→ダウンロードマネージャ→メモリの項目にある「データを消去」

上記2つのデータを消去したら再起動します。
これだけで空き容量が飛躍的に増加するはずです。

[Google Ad]



[11月20日追記]
Android 2.3.4へのメジャーアップデート後にプリインストールされている
ゲームアプリの一部がアンインストールできるようになっています。
上記の方法で十分な空き容量が確保できない方はこちらを行ってみてください。

②レスポンスの軽いアプリを使う
わたしが特にイライラしたのは写真を見るときでした。
標準のギャラリーは読み込み・表示が重すぎて使えません。
写真に関してはQuickPicがお勧めです。
初回の読み込みにすこし時間がかかりますがその後はサクサクで使いやすい!

QuickPic(無料)
https://market.android.com/details?id=com.alensw.PicFolder

カメラの起動も標準アプリではあまりに遅くシャッターチャンスを逃すことも。
Androidの標準搭載カメラアプリを起動できるアプリがあるので
こちらを使うことをおすすめします。

カメラ(無料)
https://market.android.com/details?id=jp.eguchi.android.camera

Twitterもいくつかクライアントを試してみましたがtwiccaが圧倒的に快適です。
プラグインも豊富に用意されているのでこのアプリがあればほぼ言足ります。
複数アカウントを使い分けるときはSOICHA Android(無料)あたりがいいと思います。

twicca(無料)
https://market.android.com/details?id=jp.r246.twicca

ご紹介したのは一例ですが、
ホーム画面のモッサリもかなり気になるので私はLauncherProを入れています。
周りはADW.Launcherを使ってるひとが多いですね。

あとはタスクキラーなどこまめにメモリを空けるようにすれば、
①のデータ消去と合わせてそこそこ使えるようになるかと思います。
わたしはApp 2 SD(無料)とメモリブースター(無料)を併用しています。
App 2 SDはアプリの保存先を本体→SDカードに移動できるのと
キャッシュクリア機能を同時に利用できますし、
メモリブースターは常駐させてクリックひとつで高速最適化が可能なアプリです。
ご参考までに。

余談ですが、この端末に関しては自分から積極的に情報をとりに行く(行ける)
ユーザーでないとなかなか使い続けるのは難しいという印象を強く持ちます。
Android全般にも言えることかもしれません。
2.3アップデート後のいわゆる圏外病についてはこちらの記事をご覧ください。

[2013年7月2日再追記]
我慢の限界を越えたのでiPhone 5発売6日目にApple Storeに駆け込み
MNPでauに転出して当日販売分で64GB(ブラック)を手に入れました。
サクサク動くという当たり前のことに感動してしまいます。
スマホは毎日肌身離さず持ち歩くものなのでモッサリは精神衛生上良くない…
Androidも4.X系以降はようやくまともに使えるレベルに達した感があります。

ソフトバンクモバイルの主力機種がiPhoneということもあり、
Android向けとして提供されているSoftBank 4G(AXGP)のエリアも限られているため
個人的にはあえてAndroid端末を選ぶことに懐疑的な気持ちがなくもないですね。
LTEエリアでいえばauのAndroidを選んだ方が快適ですし。
Androidの自由度とおサイフなどのガラパゴス機能が必要なひともいるでしょうが
iPhoneのヌルヌル感にはまだ至ってないかなというのが現状Androidの印象です。


[Google Ad]



Posted at 15:42 | ガジェット | COM(1) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://myprivatenation.blog105.fc2.com/tb.php/144-f82bcda3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2017.06.11 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 

