--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[Google Ad]




[Google Ad]



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2013.06.26

ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート1)

5月31日からジェットスターの中部~鹿児島線が就航した。
たまたまTwitterを見ていると98円セールが行われることを知り、
あらかじめMy Jetstarアカウントを取得し席取りスタンバイ。
開始すぐに鹿児島までの往復便を予約して難なくチケット購入に成功。
成田や関西空港発の便に比べて余裕があるのだろうか。



実を言うと飛行機に乗るのはこれが数年ぶり、LCCは今回が初めて。
鹿児島へは2泊3日の旅行となる。
18時出発のフライトなのに13時過ぎにはセントレアに到着してしまい
荷物を預けることもできず(ジェットスターは出発2時間前から)
暇を持て余していたのでとりあえず空港内のレストランで昼食をとることに。
野菜カレーを頼んだところ売り切れですといわれグリーンカレーを注文。

お腹も満たしたところでようやくチェックイン開始したのでカウンターへ。
機内持ち込みできるのは10kgまででそれ以上は受託荷物として預けることになる。
受託荷物はチケット予約時にあわせて購入できる。詳しくはこちら
今回はすでにジェットスターのサイトからウェブチェックイン済みだったので
カウンターで荷物の引き換え券をもらって終了。ドキドキしてきた。

[Google Ad]







デッキに出て国内線をみるとまだジェットスター機はいない。
国際線側の遠くの方にドリームリフターを発見。
この飛行機は胴体の後方がパカっと2つに折れるように開き
愛知県内で製造したボーイング社の飛行機部品をアメリカの最終組立工場に輸送する。



見学もほどほどにさっさと保安検査を済ませてしまう。
本日のフライトはジェットスタージャパンGK467便
今回の搭乗ゲートは3番なので端っこ、LCCですからね…。
ジェットスタージャパン国内線のチェックイン時間などはここで確認できる。

18:00 中部(セントレア)発→19:25 鹿児島空港着
98円セールで予約して受託荷物と前方座席(アップフロント・シート)を
追加したので決済手数料など含め片道2000円弱かかっている。
ちなみに新幹線で名古屋~鹿児島中央駅間を移動した場合、
自由席で24000円ほどで5時間近くかかる。



ゲート前でボーっとしていると札幌行きがやや遅延気味でプッシュバック。
時間厳守と聞いていたが、締め切りを過ぎても乗客の名前を呼んでいた。



そうこうしているうちに私の乗る鹿児島行きが時間どおりに到着。
先の札幌行きとは異なり乗客も慣れているのかスムーズに搭乗し時間どおりに離陸。
2週間ほど前にMy Jestarから空席状況を照会したときにはまだ空きが
目立っていたものの前方座席が空いている以外は8割くらいの搭乗率にみえる。
客層も中年のビジネスマンから私と同じ観光客、お年寄りまで幅広い。



この日は台風4号の雨雲が九州・奄美にかかっていて名古屋周辺も曇り空。
あまり景色を楽しむことはできなかったが雲の間から夕日を確認できた。
数日前に桜島の火山が噴火して到着地変更の条件付きフライトとなっていたため
不安もあったが幸いなことにそれは杞憂に終わった。



機内販売では軽食や飲み物のほかにスマートフォンケースなども販売している。
他のブログを読んだところケースの成型が甘いとのことだったが、
実際に購入していないので何とも言えない。
ジェットスターでは食事・アルコールを除く飲料の機内持ち込みが
許可されているので保安検査後の売店で購入することも可能。



座席に関しては「とにかく狭い」という刷り込みがあったせいか
どれだけ窮屈なのかと身構えたがたしかに狭いもののそれほどでもなかった。
大柄な男性にはつらいかもしれない。




約1時間半で飛行機はほぼ定刻に鹿児島空港に着陸。
受託荷物を受け取ると鹿児島市内行きの空港連絡バスに乗る。
バスの券売機は到着出口を出た横にあるのですぐわかる。
本数も頻繁にくるので待つことなく乗ることができた。空港からのバス時刻表はここから。
鹿児島中央駅までの料金は1200円で所要時間は約40分。




鹿児島中央駅でバスを降りてホテルにチェックインすると時刻は21時過ぎ。
鹿児島到着1日目はホテルで寝るだけである。98円で飛べたのだから文句は言えない。
お店が開いているうちに夕食を食べに出掛ける。
ぼっち旅には最適な居酒屋をみつけ鶏料理を美味しくいただいた。



1日目に泊まったのはJR九州ホテル鹿児島。
ホテルの有線LANにちびファイを繋ぐと予想外に速くてビックリ。
iPhoneのGoogle Nowには楽天トラベルで予約したホテルの情報が。
現地までのルート案内や天気のカードが出て便利だ。
本来はジェットスターのフライト情報も表示されるはずなのだが、
旅程メールを再送してみてもなぜかカードが出てこなかった。


パート2へつづく

----------------------------------------------------------------------------
ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(2泊3日)
ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート1)本記事
ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート2)
ジェットスターで名古屋から鹿児島へ(パート3)


おすすめリンク
PLANEX 150Mbpsリアルポータブル無線ルータ (ちびファイ2) MZK-UE150NPLANEX 150Mbpsリアルポータブル無線ルータ (ちびファイ2) MZK-UE150N
(2013/03/22)
プラネックス

商品詳細を見る

旅行先のホテルの有線LANに繋いで使えるポケットルータ。
USB LANアダプタとしても利用でき、モバイルバッテリーからの給電も可能。
今回の旅行に際しようやく購入し大活躍でした。


[Google Ad]



Posted at 21:11 | 旅行・お出掛け | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://myprivatenation.blog105.fc2.com/tb.php/167-4d778424
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。