--.--.--

スポンサーサイト



[Google Ad]




[Google Ad]



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2014.11.25

なら燈花会に行ってきた。



あれやこれやで1年に数度は奈良を訪れているわたしですが、
今回はずっと購入を悩んでいたミラーレス一眼「PENTAX Q7」を手に入れたので
小学生の修学旅行以来の奈良公園周辺一帯で2014年8月に行われた
なら燈花会(とうかえ)というライトアップイベントに日帰り強行してきました。

PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM] シルバー Q7 SILVER WZOOM KIT 11533PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM] シルバー Q7 SILVER WZOOM KIT 11533
(2013/07/05)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10 ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] シルバー Q10 LENSKIT SILVER 12163PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10 ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] シルバー Q10 LENSKIT SILVER 12163
(2012/10/26)
ペンタックス

商品詳細を見る


PENTAX Qシリーズは今年にQ-S1という新モデルが発売されましたが、
コンパクトデジカメ並みの価格でミラーレス一眼を手に入れられるということで
画質こそコンデジとあまり違いがありませんがその価格とコンパクトさから、
一眼入門者・エントリーモデルとして人気を博しているカメラです。
2世代前のモデルQ10の標準ズームレンズキットはAmazonでも2万円を切る値段で
販売されており今回わたしはセンサーサイズを大型化した後継のQ7を
4000円分のポイントを利用して安く手に入れることができました。

せっかくミラーレス一眼を持ったのだからせっかくならどこかに撮りに行きたくなるもの。
たまたまインターネット経由でなら燈花会の存在を知り、行くっきゃないと。

[Google Ad]





当初は電車かバスを利用して行くつもりだったのですが、
バス・電車ともライトアップを楽しむには時間的に厳しいということが分かり
急遽会員登録しているカーシェアの予約を入れることとなりました。
小学生時代は観光バスで案内されるがまま回っていたので
ひさしぶりの奈良市内にまったく過去の遠い記憶が重ならないというか。
「鹿がいっぱいいて売店で鹿せんべいを買ってあげた」くらいの
おぼろげなイメージがうっすらと残っているくらいでしょうか。





地図を見ながら奈良公園周辺をゆっくりとまわってみるも
歳のせいでしょうか、当時の記憶がまったくよみがえってきません…。
それにしても当時と明らかに違うのは外国人の多いこと。
欧米人もいますが中国やアジア各国の言語がそこかしこから聞こえてきます。
そう、本当に日本人の方が少ないんじゃないかと思ってしまうくらい。



セルフィー棒で記念写真を撮る外国人観光客をみて時代を感じました。
この日の予報はにわか雨が降るかもしれないという微妙な天気でしたが、
幸いなことに傘をさすような雨にはほとんど遭わずに済みました。











春日大社は修学旅行では訪れていなかった気がしますが、
参道のあちこちに燈火の準備が施されていて広い境内に広がる
木々や苔の生えた灯篭や朱色に映える雰囲気は良いものですね。









東大寺や二月堂・三月堂などをひと通り観光し夜のライトアップまで
しばらく時間があるので周遊バスで平城京跡にも行ってみました。
ここは大きくなってからも来たことがあるので早々に離脱し再び市街に。





クルマに戻りしばし休憩をとってカメラや行く場所などを確かめて
夜の会場へと向かうと「わあ」って声が出てしまうくらいの人出と景色。
昼間とはまったく違う雰囲気で浴衣姿のひとも多く素敵な燈火・ライトアップに感動。











昼間は芝生が広がっていた奈良公園は一面灯火の明かりが広がっています。
こんな行事が行われていたなんてまったく知らなかった。もっと早く知りたかった。
そう思わせてくれる雰囲気はここ奈良という地由来のものでしょうか。



東大寺ではこの行事期間中に2日間だけ夜間特別拝観を行っていて
無料で本堂に参拝することができます。あえて昼間は来なかったのです。



Q7購入早々ということでAUTOやPモードでの撮影が多かったのですけれど
所有しているデジカメが6年以上も前のコンデジということもあってか
ISO感度6400でこれだけの写真が撮れたことには満足しています。
周りではスマホでライトアップを撮っていたひとも沢山いましたが、
夜間撮影ではなかなか苦戦している様子が見受けられました。







さすがにこの大仏さまは小学生だった時分にもその大きさに驚きました。
そしてこの歳になってそれを眺めるとその途方もない圧倒感、
これを建造させた当時に改めて思いを巡らせずにはいられません。
ご本尊の写真はあえて掲載していません。





そろそろ帰らなければいけない時間が迫ってきました。
残念ながら昼間訪れた春日大社や全ての会場を見て回ることは適いませんが
それでも十分に奈良を満喫した濃縮されたショートトリップでした。



おすすめ商品
東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 並行輸入品東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 並行輸入品

東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る

PENTAX Q7にWi-Fi機能はついていませんがこうした無線LAN機能がついた
SDカードでスマホやタブレットのアプリやブラウザから撮影した写真をダウンロードできます。



[Google Ad]



Posted at 17:14 | 旅行・お出掛け | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://myprivatenation.blog105.fc2.com/tb.php/193-91cdf8fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 

